HOME > KiRANA Sari blog > NEWS > 震災復興に向けて

KiRANA Sari blog

< 東北地方太平洋沖地震における営業状況について  |  一覧へ戻る  |  営業再開のお知らせ >

震災復興に向けて

KiRANA sariで店長をさせていただいております鈴木です。

余震がまだ続き、電気や水道も復旧しきれていませんが、みなさんお体の調子などいかがでしょうか。

当店ではシャンプー台のシャワーなどでガスが必要な為、通常営業のめどが立っていません。
現在はプロパンガスで動いてたサロンさんでシャンプーなどの営業をされているお店がありますので、シャンプーなどであればみなさんへ提供できることはきちんと稼働できるサロンさんにお任せするのが、一番ではないかと当店では考えています。
プロパンガスの供給も十分ではないようなので、そちらのサロンさんで動けない状況になり、僕らで何か提供できるものがあればすぐに動きたいと思います。その時はこちらでお知らせします。

今はスタッフがまとまって動くよりも、各個人で災害ボランティアに参加したり、炊き出しをしているお店を手伝ったりすることが少しでも会社として、KiRANAの一員として貢献できることと考え行動しています。

まだ美容師として世の中に貢献することが難しい状況で、各個人が活動している状況ですが、僕らが美容師として貢献できるようになり次第動きたいと思いますので、その時は宜しくお願いいたします。

ちなみに、ごく個人的なお話になりますが、少しでもみなさんのお役にたてればと思いボク個人のツイッターで情報発信をしています。
市内が中心になりますが、県内や被災地の情報をピックアップしています。
炊き出し、店舗の営業状況、その他様々な有益と思える情報を発信しておりますのでツイッターのアカウントをお持ちの方はkiranasuzukiをフォローいただけるとお役に立てることがあるかと思います。
また、郊外の地域の情報が少ないので情報をお寄せいただけるとありがたいです。
情報量は一人で集めるのには到底無理な量が溢れています。
ツイッターのアカウントは無料で作れますので余裕のある方は生活が安定するまでの間でもご活用を検討いただくことをお勧めします。
始め方ややり方が分からない方はこちらにコメントなど頂ければお手伝いできることもあると思います。
お友達などにも広めていただいて、一人でも多くの方に笑顔があふれる事を願っております。

最後になりましたがKiRANA全スタッフより、今回の震災に当たりご心配頂いた方・ご迷惑をおかけした方にお礼、お詫び申し上げますとともに沿岸地域などのまだまだ厳しい状況におかれている方の一刻も早い復興をお祈りいたします。


コメントする

< 東北地方太平洋沖地震における営業状況について  |  一覧へ戻る  |  営業再開のお知らせ >

同じカテゴリの記事

夏季休業のお知らせ

ご無沙汰しておりました。
鈴木です。

震災後のバタバタムードにかまけて、すっかり更新してませんでした...。

さて、早速ですが、KiRANAでは、8月の15~19日に夏季休業を頂きます。
8月のお休みは、1・8・15~19・22・29となっております。

duaも無事リニューアルオープンし、sariもatelierもメンバーチェンジやら新メンバー加入やらを経て、
充実した毎日を送らせていただいております。

最近は猛暑が続いていますので、みなさんも体調など崩さぬようご自愛ください。

 


Action for Japan①

 

P1050154.JPG2日の月曜日、サロンの定休日を利用して石巻市の雄勝町にある名振コミュニティセンターというところに行ってきました。そこは70名ほどがいらっしゃる避難所で、大半がお年寄りという場所でした。
そこは漁業の町で、行った日も男性の方たちは漁再開に向けて海の瓦礫撤去に出かけていました。

僕の高校の同級生の弟で、カットしに来てくれている知り合いと連絡を取り、シャンプー&マッサージとカットをさせてもらいにお邪魔しました。その子も漁師をしていて、最近結婚したのですが2カ月で新居が津波に流されてしまっていました。

避難所の状況はと言うと、電気はガソリンのとソーラーパネルの発電機があり、ガスはプロパンだったので瓦礫に埋もれている中から使えるものを運んできて使用していました。食糧や衣類は物資で送られてきたりしていて困っているというほどではなく、週に2回ほどは女川にある自衛隊の仮設風呂に行って入浴はできているようですが、毎回全員が行けるわけではないようでした。

事前に聞いていた足りない物資(お客様から頂いた義援金で購入させていただきました。)と、シャンプー剤やドライシャンプー(ディーラーさんから提供して頂きました。)などを寄付し、持参した発電機(スタッフの知り合いからお借りしました。)でポンプを動かしながら、移動式のシャンプー台(これもディーラーさんからお借りしました。)でシャンプーをし、マッサージやカットをさせてもらうと、みなさん「すっきりした―」「頭が軽くなったー」と喜んで下さいました。
他にも運搬用のトラックや、水を温めるための器具など、たくさんの方からご協力いただきました。スタッフも朝早い集合と乗り合っての移動での疲れを感じさせず、いつも通り、もしかしたらいつも以上の笑顔で応えていました。
本当にたくさんの方からのご支援・ご協力の下、今回のボランティアが実現した事を心から感謝し、それに応えられるくらい、ありったけの気持ちを届けて来た事をご報告します。

 

P1050165.JPG日が経つにつれ、漁をするための道具や船など入手するのが難しいものの需要が高まっているようで僕らが出来る事は少ないという無力感もありましたが、逆に僕らにしかできない事が確かにそこにはあった事も感じました。

これを一時のブームにせず、みんなが本当に安心して「普通」の暮らしが出来る日まで僕らは僕らに出来る事をしていこうと思います。


求人のお知らせ

今回の東日本大震災に際して、クローズしてしまったサロンさん・お店を辞めざるを得なくなってしまった美容師さん・今春に美容学校を卒業し、内定が決まっていたが取り消されてしまった新卒の方が少なからずいらっしゃると聞きます。

KiRANAでは新規オープンの予定もありますので、そういった方の受け入れをする事にしました。
定員は新卒者1名・中途採用者若干名で、申し込みの締め切りは5/8とさせていただきます。
お申込みいただき、日程の調整がつき次第面接させて頂き、基本的には5月2週目にお返事をさせていただくという流れになると思いますが、状況が状況ですので合否のご案内の日にちはご希望があれば、出来る限り考慮して行きたいと思います。
条件等はこちらからご確認ください。
お申込み・お問い合わせはKiRANA sari 0227220727 鈴木まで。

心機一転、早く美容師の仕事をしてお客様をキレイにしたい、KiRANAを新たな活躍の場にしていきたいと思ってもらえる美容師の皆さん、ご連絡お待ちしております!!

 


KiRANA各店の営業状況

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

大きな余震もあり、未だに気の抜けない状況は続いていますが、一方で駅前のファッションビルも再開しているところが目立ち始めました。いつもの日常が戻りつつあります。

KiRANAも来週から通常営業へと戻ります。
atelier、sariとも平日、土曜10:00~20:00最終受付、日曜、祝日10:00~18:00最終受付となります。

duaはこれを機に、全面リニューアル・もしくは新店舗として再開させるため一時的にお休みとさせていただき、duaにご来店いただいていたお客さまはsariの方で今までの担当者が担当させて頂きます。
ご不便をおかけしますが今まで以上の空間と接客・技術を提供致しますのでご理解のほどよろしくお願いいたします。

4月は4,11,18,19,25が定休日となっております。
季節もだいぶ春めいてまいりましたので、リフレッシュにぜひご来店ください。

 


このページのトップへ